とくしカフェ(ブログ)

とくしカフェ(ブログ)

きょうだいレク・キャンプ、無事終了!


 どちらも5年目(5回目)を迎えた障害のある子どもときょうだいのレク・キャンプ…中標津町での 【どら塾】(8月9日)、標津町での【ときわサマーキャンプ】(8月15・16日)は、事故なく無事終了しました。それぞれ、24名の子どもたちが参加してくれました。

 ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた保護者・自治体・学校関係者の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。

 当日の様子を、釧路校特別支援教育研究室HPで紹介しています。
 こちら をご覧ください。 
 



0

札幌校オープンキャンパス(8/6)のお知らせ

札幌校オープンキャンパス
特別支援教育専攻の模擬授業とキャンパス見学ツアーを札幌校講義棟2階にて8月6日(土)に開催します。
受付は9:30〜、あいの里教育大駅から無料送迎バスが運行されます。
10時〜12時と13時〜15時の2つの時間帯に分けて行いますので、都合がつく方に参加して下さい。

今年は、教室での専攻概要の説明や模擬授業に加えて、臨床スペースに遊具を広げて、運動遊びの体験ができるような企画を準備しています。
受験の際には立ち入ることのできない遊戯スペース、臨床スペースを訪れて、特別支援教育専攻の魅力に触れて下さい。
お待ちしています!!




0

釧路市教育委員会職員による特別講義を行いました


 2016年5月19日(木)、「障害児の福祉と地域支援」(受講生51名)という授業において、釧路市教育委員会から指導主事、社会教育主事、スクールソーシャルワーカーの3名の職員をお招きして、不登校児支援にかかわる特別講義を行いました。

 詳しくは… こちら から
0

児童養護施設での臨床を再開しました

2016518()、児童養護施設・釧路まりも学園学習支援プロジェクトが開始されました。

今年度で10年目を迎えるこの活動は、年間25回、毎週水曜日の夜18:1519:15に学生ボランティアが児童養護施設・釧路まりも学園を訪問し、学習支援やレクリェーションを行います。

今年度は、38名の学生がボランティアとして登録しました。

518日は、まず体育館に参加者全員がそろい、担当する学生と子どもたちとの対面式を行いました。

その後、低学年はレクリェーション、高学年は学習から始めました。

低学年のレクリェーションでは、「だるまさんころんだ」や「いろおに」などのゲームを中心に行い、子どもたちの元気な笑い声が体育館に響きました。

高学年は、学習の冒頭に「自己紹介ビンゴ」を行い、子どもと学生が「好きな食べ物」や「趣味」などを紹介しあった後、1年間の目標を立てました。その後、学校から出されている宿題や、学生が準備した学習プリントに取り組みました。

子どもたちがいつも楽しみに待っていてくれるこのプロジェクトは、将来教師になろうとしている学生たちを励ますとともに、貴重な学びの機会となっています。

プロジェクトで大切にされている、一人ひとりの子どもたちに丁寧に寄り添い、その内面を想像してかかわる経験や、子どもの生活背景を踏まえた上での支援の構築は、今日の学校現場でも求められる事柄です。

今後も子どもたちへの支援と学生の学びがより豊かになるよう、地道に取り組んでいきたいと思います。
 
 ↓活動後の振り返りの様子

0