教材の活用
教材の活用
ぶら下がる、揺れる感覚を楽しむ
ハンモックをぶら下げます。
日常生活では使わない運動機能や揺れる感覚を遊びながら楽しむ機会につながります。
横揺れを感じる教材
トランポリンでは縦の揺れ、ブランコでは前後の揺れを感じられます。
筒とマットを使った教材では、横揺れを感じることができます。
横の揺れに合わせて姿勢をコントロールすることで、体の側面(わき腹辺り)の筋肉を刺激することができます。
姿勢を保つためには「体幹」が大切、「腹筋」や「背筋」の運動を取り入れるということはご存知かと思います。
腹筋運動や背筋運動ではなかなか鍛えにくい体の側面の筋肉を鍛えることができます。
またランダムに揺れることで、瞬時に姿勢をコントロールする力をつけることがでいます。
そして、なにより、楽しい!
トランポリンを使った活動
トランポリンにはいろいろな使い方があります。
少し不安定な座面に座りバランスを取っています↓
立ったままでバランスを取る力、座った姿勢でバランスを取る力には違いがあります。
立った姿勢の場合、体幹~股関節~膝関節~足首を滑らかに使ってバランスを取る力をつけることができます。
座った姿勢の場合、体幹~股関節を中心にバランスを取る力をつけることができます。
バランスベンチ
通常の長ベンチなのですが、ちょっとした工夫で様々な発達支援教材として大活躍します。
今回はこのバランスベンチを、材料の木材を購入して制作を依頼し、さらに札幌校の臨床スペースでアレンジ加工して楽しい遊具にしました。
ベースの部分は、専門業者に制作を依頼。さすがプロの仕事。
ほぼできあがったところで搬入。
仕上げにはミツロウを塗って、身体に優しい作りにしました
さらに安全を考え、安定性を増すためのオプション加工
見事完成!!
オプションでモノレール型キャスターボード(ベンチを線路に見立てて滑ることができる)も作ってみました
活用の様子はこちら
ボールプールの活用例:札幌校臨床活動「キンダーぷらっつ」より
1月は、いつも壁側に寄せているトランポリンの横に、大きなブルーシートを敷いて(一部吊るして)、大量のボールを入れて「ボールプール」を作りました。
薄いテントの布で隠せば「秘密基地」の気分を味わることもでき、子ども達には大変好評でした。
すこし恥ずかしがり屋さんは、ボールプールの中に入って、周りの様子をうかがってからトランポリンを飛んでいる姿もありました。
毎回、学生たちと教員で少しずつレイアウトを変えて、様々な動きや反応、子ども同士のやりとりなどを引き出しています。