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1. 札幌校特支への受験に関する質問その22

投稿日時: 2017/11/24 senga

Q.人工知能(AI)やロボット開発が進むと、一般の学校の先生や特別支援の先生は必要なくなったりしますか?まだ先のことなのですが、教員の仕事が将来なくならないのか、知りたいです。

A. 確かに最近、人口知能によって事務仕事が減ったり、大手銀行の人員削減が話題になっています。結論から言うと、教員を補助するロボットが登場することはあっても、ロボットが担任の先生になるという状況はないと思います。一般的にロボットが得意な事は、特定の分野の専門的な情報を提供したり、短い外国語の翻訳をしたり、特定の部品を製造したりすることです。これに対して教員の仕事は、多種多様な内容から成り立っていて、ロボットに代替することは非常に困難です。

 

具体的には、様々な素材・道具を扱う授業で子どもと一緒に活動したり、休み時間にはボール遊びや鬼ごっこをしたり、給食の配膳や自分で食べられない子どもの介助や教室の掃除、校外学習の引率などがあり、身体的な活動も含めてかなりの種類の活動に従事しています。さらに、子どもの着替えや持ち物を揃えることを手伝ったり、運動会や学習発表会、入学式・卒業式の準備などもあります。これらの多様な機能を1台のロボットにやってもらおうとすると、ヒト型に近い万能ロボットが必要になり、学校や子どもの個人差にも対応した動き、プログラムを組むのは途方もない労力と費用が必要になり、現実的ではないでしょう。

 

将来的には、連絡帳のやりとりのWeb化、保護者面談の一部がスカイプになるとか、宿題の提出がWeb化してパソコンやタブレット端末で課題をやることはあるかもしれません。セキュリティがしっかりした連絡帳アプリが開発されたら、自治体が導入して学校で使われるようになったら便利になりそうです。

また、見守りロボットがいて、先生がいない休み時間やお昼休みに学校の様々な場所で異常を感知して知らせることや、子どもの体調の変化を教員に知らせるような役割は可能性があります。

特別支援学校や特別支援学級でもIT化の流れの影響から、授業の内容を先生がパソコンで作成しておき、パワーポイントやスクリーンに提示したりすることは普通になってきました。インターネットの活用も授業で取り入れられています。

 技術の発展は日進月歩ですから、みなさんが教員になる頃には驚くような支援技術が開発されてるかもしれませんね。